大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

ほんの小さな、「ふと」に従うこと。

例年以上に長引く梅雨も今日は中休みのようだったが、晴れ間は見えない。

分厚い雲が、空を覆っていた。

それは、訪れては過ぎ去っていく夏を、どこか惜しんでいるようだった。

気温はそれほどでもないが、湿気は高く蒸し暑い。

そんな朝の、道の混み具合はいつもと変わらなかった。

いつもの道、いつもの時間。

ふと。
ふと、「苦いコーヒー」が飲みたくなった。

目に入る、喫茶店の看板。

赤信号の間、逡巡する。

朝イチで、済ませておきたい仕事があっただろう?
缶コーヒーでも買っていけばいいんじゃない?
忙しい時間に、無駄なんじゃないの?
お金だって、そうじゃない?

いつもそうだ。

ツンと澄ました顔をして、あいつは諭してくる。

理、理性、理知。
り、あるいは、ことわり、というのは、なかなかに抗い難い。

言うまでもなく、それは自分のなかにある、一つの自己愛が発露した形ではある。

踏み外さないように。
損をしないように。
傷つかないように。
失敗しないように。

いつも「ことわり」を以て、見守ってくれている。

そのおかげで、安心することもできよう。

けれど、残念なことは、「正論」と「幸せ」はトレードオフの関係にあることだ。

「ことわり」も行き過ぎれば、毒になる。

ほんの、小さなこと。
ほんの、小さなことでも、 やらなかった後悔というのは、残る。

それは時に、失敗した痛みよりも、苛烈に自分を責める。

それもまた、一つの「ことわり」なのかもしれない。

ときに、「ふと」した声に従うこと。

丸い赤のライトが消え、青のライトが灯る。

ハンドルを、左に切った。

f:id:kappou_oosaki:20200715075013j:plain

「苦いコーヒー」のはずが、気付けば「ミルクたっぷりのカフェオレ」に変わっていた。

気まぐれな、「ふと」だ。

ほんの小さな、「ふと」で十分なのだ。

それに従うこと。

人もまばらの中、ピアノのBGMが流れていた。

ショパンだろうか。

優しいピアノの音が、沁みわたる。

手帳とスマホを取り出してはみたたものの、それを置いた。

もう少し、こうして椅子に身体を沈めていようと思った。