大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

書くことの、苦悩について。

今月は、どうもそういう月のめぐりのようで、ご依頼をいただいた文章の締切が月末に重なっていました。

「締切」というのは、イヤなものであり、ありがたいものでもあり。

締切がなければ、何かをつくったり、書いたりということもできないように思います。

かつて、あるアーティストの方が、「締切というのは魔法のようだ」と仰っておられましたが、その通りだなと感じます。

締切があればこそ、その日に向かって整えていくができます。

何の制限も、何のストレスもなければ、何かをつくりだそうという気にはならないのが、人間なのかもしれません。

あ、すいません…私自身のことを、一般化しすぎました笑

締切がなくても、自分を律してなにかをしていくことができる人は、いるかもしれません。

そうだとしても、やはり締切というのは、ありがたいものです。

 

けれども、締切という言葉の、このストレスフルなこと!

何度も何度も、手帳のスケジュールを横目で見ながら、「あぁ、あと〇日か…」と内心思うわけです。

「大丈夫、まだ〇日もあるさ」という神さまと、「もう〇日しかないぞ、やばいぞ」という鬼軍曹とが、今日もバトルを繰り広げます。

結局のところ、そのバトルに気を取られるうちは、怖いんです。書くのが。

やっぱり、書くことで自分の内面をさらけ出すのは、怖いものです。

それは、自己開示の怖さとは、また違った怖さのように感じます。

いや、一緒なのかな…

何にせよ、ここのところずっと、その怖さとともにいます。

 

書けなくなる怖さの大方の原因は、背負い過ぎです。

ご依頼をいただいた方の期待に、応えたい。

過剰に、それを背負ってしまっているのは、なんとなく分かるんです。

自分の文章を、ひいては自分を、よく見せたい。

それも、あります。

それも、分かってはいるんですが。

それでも、怖いんです。

やっぱり、期待には応えたいじゃないですか、ねぇ笑

書いたものをどう受け取るかは、読み手の問題であり、それをコントロールしようとするとおかしくなる。

はい、それはそうなんです。

でも、何か与えたいじゃないですか。

せっかく、書くならば。

 

なんだか、いままでとは書くことの感覚が変わった気がします。

書いては消して、消しては書いて。

あれじゃない、これでもない、と。

波打ち際の砂浜のように。

勢いにまかせて、一筆書きで書くのもいいのですが、いまはそれができないようです。

こっちじゃなかった。書けなかった。

けれども、こっちじゃないことは、わかった。

その波が引き潮になったときに、書きたかった文章があらわれますように。

神頼みのような、そんな心持ちで、白い画面に向かうようになりました。

どうか、今日は書けますように、と。

祈っても、祈らなくても、変わらないのかもしれません。

けれども、祈らないと、怖くてやっていられなかったりもするのです。

さて。

今日は、書けますように。