大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

誇り高く咲ける場所。 ~1994年 マイルチャンピオンシップ 雑感

誰しもが、誇り高く咲ける場所があります。

そうでなかったときは、そこで咲いている人の場所だと割り切ることも大切なようです。

二頭の短距離のスペシャリストが、覇を競った思い出のレースについて綴ってみたいと思います。

 

1994年、マイルチャンピオンシップ。

当時の短距離界の両雄、ノースフライトとサクラバクシンオーの3度目にして最後の対決。

同年6月の安田記念1600mはノースフライトに軍配。

同10月のスワンステークス1400mはサクラバクシンオーが日本レコードの快走で雪辱。

スワンステークスでの充実ぶりを見る限り、バクシンオーのマイルでの戴冠とも匂わせたが、「マイルのフーちゃん」は引退戦を定義づけられた一戦で見事に有終の美を飾る。

この距離では、譲れない。

そんなフーちゃんの声が聞こえそうな1分33秒ジャスト、コースレコードでの完全なるフライト。

1600m5戦5勝、生粋のマイラーのノースフライト。その一方で、彼女は1600m~1700m以外の距離では未勝利。

1400m以下12戦11勝、超一流のスプリンター、サクラバクシンオー。彼もまた、その一方で1400mを超える距離では生涯勝てなかった。

 

誰しもが、それぞれに誇り高く咲ける場所がある。

そのスイートスポットを外れたところで思うようにいかなかったとしても、その人の輝きは何ら失われることはない。

f:id:kappou_oosaki:20171202181808j:plain

2017.11.19


 

「マイラー」とは、その名の通り1マイル=1600mの距離を得意とする競走馬のことです。一方でそれより短い距離を得意とする馬は、「スプリンター」と呼ばれます。反対に長距離を得意とするのは、「ステイヤー」です。

名マイラーのノースフライトと、

ベストスプリンターのサクラバクシンオー。

舞台を変えての3度の対決は、どれも見ごたえがありました、

ノースフライトのスプリントでの敗戦。

サクラバクシンオーのマイルでの敗戦。

どちらも、両者の価値を貶めるものでは全くありません。

それぞれに誇り高く咲ける場所での無類の輝きは、美しいものです。

そんな場所が、誰にでも必ずある。

そう思うだけでも、肩の力が抜けるのかもしれません。

 

どうぞ、ごゆっくりお過ごしください。