大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

1年越しの宿願、同じ舞台で果たす。 ~2022年 安田記念 回顧

ダービー・ロスに浸る間もなく、安田記念はやってくる。

春の府中GⅠ5連戦の掉尾を飾る、マイル王者決定戦。

紛れの無い府中のマイルを舞台に、歴戦のマイラーたちがしのぎを削る。

2022年の今年は、2月に同じ舞台のGⅢ東京新聞杯を4連勝で制し、マイルは5戦4勝2着1回と底を見せないイルーシヴパンサーと田辺裕信騎手が1番人気。

昨年の春に同じ舞台のGⅠNHKマイルカップの覇者・シュネルマイスターには、クリストフ・ルメール騎手が騎乗。前走はドバイで崩れたが、帰国初戦での巻き返しを図る。

さらに、3番人気のファインルージュには、「ダービー6勝ジョッキー」武豊騎手がはじめて騎乗。前年の秋華賞、前走のヴィクトリアマイルと惜敗が続いているGⅠの舞台で、鬱憤を晴らさんとする。

そして4番人気にソングライン。前走はサウジアラビアでのGⅢ1351ターフスプリントをルメール騎手の手綱で制し、返す刀で国内マイル戦線の統一を狙う。鞍上は池添謙一騎手。

さらには復活を期すサリオス、ダノンザキッドといった実績馬から、春のスプリント王者・ナランフレグも参戦するなど、多士済々の18頭が揃った。


 

週中から好天の続いた東京競馬場。

まだ梅雨入りの報は聞こえず、曇天模様ながら良馬場での開催となった。

鳴り響くGⅠのファンファーレに、スタンドを埋めたファンからの大きな拍手が送られる。

入場制限が撤廃となり、徐々にこの光景も「日常」に戻りつつある。

ほぼ揃ったスタートから、16番枠のレシステンシアが好発を決めて半馬身ほど前に出る。

内からダイアトニックも迫るが、ホウオウアマゾンが押してハナを争う。

最内のカフェファラオ、好枠のダノンザキッドも前目につけ、その一列後ろにファインルージュ、その外にサリオス。

ソングラインがちょうど中団あたり、その後ろに同じ勝負服のシュネルマイスター。

1番人気のイルーシヴパンサーは行き脚がつかず、後方2頭目からの追走といった態勢。

 

先頭から最後方まで、ほとんど差がなく一団となって向こう正面を進む18頭。

前半の半マイルが46秒7と、馬場のよさを考えればGⅠとしてはスローなペースになったか。

ぎゅっとなった馬群のまま、3コーナーを回って大欅を過ぎていく。

ダノンザキッドが早くも押し上げて、2番手の位置に。

直線を向いて、ホウオウアマゾンが最内を進み、後続は馬場の良い3分どころより外の進路を取っていく。

番手でカフェファラオ、ファインルージュと併せた形から、ダノンザキッドが抜け出しにかかる。

外からはサリオスとダミアン・レーン騎手が脚を伸ばし、さらにその外からソングライン、その後ろからシュネルマイスターがサリオスの内に進路を確保して追い出しにかかる。さらに大外からはセリフォス。

歴戦のマイラーたちによる、極限の瞬発力勝負。

残り100mを切って、横一線からようやく抜け出したのは、外のソングライン。

内のサリオスを振り切らんと伸びる。

その内から、同じ勝負服のシュネルマイスターも伸びてくる。

しかし、ソングラインと同じ脚色になって、並ぶことなくゴールに流れ込んだ。

 

ソングラインが、差し切った。

内のシュネルマイスターは僅かにクビ差届かずの2着、さらにアタマ差の3着にサリオス。

クビ、アタマ差の大激戦を制したソングラインが、春のマイル王者に輝いた。


 

ソングライン、1着。

1年前のNHKマイルカップでは、シュネルマイスターにハナ差屈したが、1年越しに宿願を果たした。

そのNHKマイルカップの、例年に比べてのレベルの高さが証明されたといえる。

3歳牝馬にしてGⅡ富士ステークスを制し、古馬初戦はサウジアラビアでも牡馬相手に重賞を勝つなど、一線級の走りを見せていたが、それが結実した形か。

高い総合力と底力を求められる、府中のマイルGⅠ・安田記念を勝ち切った牝馬は、グレード制導入以降は、わずかに4頭だけ。

ダイイチルビー、ノースフライト、ウオッカ、そしてグランアレグリア。

燦然と輝くそれらの名牝に、ソングラインは名を連ねたことになる。

前走は不利もあり5着に敗れていたため、鞍上の池添騎手の喜びもひとしおだろう。

 

何より、池添騎手の見事なエスコートで勝ち切った、今日の安田記念だった。

絶妙なポジション取りから、迷いなく外の進路を確保。

内のサリオスと併せながら、脚を出し尽くした。

それにしても、池添騎手のGⅠでの勝負強さには、恐れ入る。

大舞台になればなるほどに、研ぎ澄まされるというか、その才気が発揮されるというか…いずれにせよ、今日も素晴らしい手綱捌きをみせていただいた。

池添騎手が前回GⅠを勝ったのが、2020年安田記念のグランアレグリアだった。

アーモンドアイをねじ伏せた、あのレースが想起される。

また一つ、名勝負の記憶が積み重ねられた。


 

2022年、安田記念。

1年前の惜敗と同じ舞台で、同じ相手に宿願を果たした、ソングライン。

その勝利は、歴代の名牝の名に連なる走りだった。

 

【ご案内】

〇星海社様「競馬 伝説の名勝負」シリーズに執筆いたしました!

f:id:kappou_oosaki:20210922133311j:plainf:id:kappou_oosaki:20211018151402j:plainf:id:kappou_oosaki:20211111193710j:plain

ウマフリ様のご縁で、こちらの書籍に記事を執筆いたしました。

書籍の詳しいご説明はこちら