大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

春分、木蓮も高らかに。

今日は、春分の日。

太陽が真東から昇って、真西に沈む日。

冬至から少しずつ長くなってきた陽の長さは、ようやく半分まできたようです。

世界を「陰陽」に分けてとらえようとする陰陽論においては、この春分を境に「陽中の陽」の区分けに入ると聞きます。

冬至からこの春分までは、「陰中の陽」でした。

陰のなかにあって、陽に向かっていく状態。

そこから、ベースが陰が陽に切り替わり、さらに陽に向かっていく時候になりました。

陽のなかでも、陽に向かっていく時候。

気温もどんどん上がっていき、生命力に満ちあふれていく時期ですね。

とはいえ、この週末は少し寒さが戻ったような気温でした。

それでも、季節はめぐりゆくようです。

f:id:kappou_oosaki:20220321082454j:plain

近所の公園を訪れると、木蓮の花が高らかに咲いていました。

もう、ほぼ満開でしょうか。

先週訪れた際は、一つだけ開こうとしていたのを覚えていますが、そこからの時間で、これだけ変化するとは。

季節のめぐり、自然の移り変わりのダイナミックさには、ほんとうに驚くばかりです。

f:id:kappou_oosaki:20220321082447j:plain

白い翼を広げるような、その花。

花の根元に残る、緑の欠片が、冬の日に見た蕾と同じものだということを、教えてくれます。

f:id:kappou_oosaki:20220104102526j:plain

こちらが、その1月半ばの蕾です。

こんなに小さかった蕾が、あんなにも大きく、力強い花を咲かせるとは。

季節のめぐりは、本当に毎年驚くようなことを教えてくれます。

f:id:kappou_oosaki:20220321082552j:plain

満開の木蓮は、壮観さすらありました。

冒頭に述べた、陽中の陽。

気温が温かくなっていくというのは、やはり何か摂理に反している部分があるのでしょう。

やかんに入った水を沸騰させるように、膨大なエネルギーが動く。

秋よりも春の方が、情緒が不安定になりやすいのは、そうしたことがあるのかもしれません。

木蓮に限らず、これだけのエネルギーが、そこかしこで溢れ出ているとしたら、不安定になりやすいのも、分かる気がします。

春は、出会いと別れの季節でもあります。

そんな変化の時期は、自分の心身をいたわりすぎるくらいで、ちょうどいいのかもしれません。

ゆっくりと、その変化に目を凝らす時間を取るだけでも、自分をいたわる時間になるのでしょう。

f:id:kappou_oosaki:20220321082605j:plain

見上げると、天にも昇らんとするような、木蓮の花たち。

あふれる生命の力を目の当たりにする、春分のころでした。