大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

多くの問題をつくりだす「寂しさ」の心理と、つながりを思い出すヒントについて。

「寂しさ」とは、私たちにとって最も古い感情の一つであり、また最も嫌う感情でもあります。

そうした「寂しさ」がもたらす問題と、その癒し方のヒントについてお伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.すべての問題は「へだたり」から生まれる

問題はただひとつしかありません。

そしてその問題が、すべての問題をつくりだすのです。

その問題とは、人と十分につながっていないという感覚です。

つながりの欠如から怖れの感情が生まれ、その結果、共通の利益ではなく、別々の利害や対立を生みだすのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.453

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.へだたり、分離感がもたらす「寂しさ」

今日のテーマは、「へだたり」、「孤立感」、あるいは「分離感」でしょうか。

そして、それらがもたらす「寂しさ」という感情。

つながりや親密感と対をなす、これらの心理について考えてみたいと思います。

「寂しさ」という原初体験

「へだたり」や「分離感」、あるいは「孤立感」といったものは、私たちに「寂しさ」という感情となってあらわれます。

誰かとつながっていない、つながりが切れてしまったと感じることが、「寂しさ」であり、それは私たちが最も嫌う感情の一つです。

今日の引用文に「すべての問題をへだたりがつくりだす」と書いている通りです。

しかし一方で、「寂しさ」とは、私たちにとって最も古い感情とも言われます。

人は、生まれてきた瞬間に、「寂しさ」という感情を抱くとされます。

一説によると、へその緒を切られた瞬間に、「寂しさ」という感情が出てくるともいわれます。

安全で、居心地のよかった母親の胎内を出て、母親とのつながりの象徴であるへその緒を切らることは、私たちにとって孤独や分離を感じさせる体験なのでしょう。

私たちが最も避けたい感情でありながら、私たちにとって最も古い感情。

それが「寂しさ」のようです。

「寂しさ」を忘れるために、攻撃的になる

さて、そうした「寂しさ」ですが、私たちはそれを強烈に嫌うがゆえに、それをかんじそうになると何とかそれを防ごうとします。

今日の引用文にもあるように、それがさまざまな問題をつくりだします。

代表的なのは、「へだたり」、あるいは「寂しさ」を感じたくないがゆえに、攻撃的になることです。

これが周りに対して出ると、直接的に攻撃的な言動になったりもしますし、あるいは「嫉妬」という感情であらわれたりもします。

「どうしてこの人は、こんなにも攻撃的なふるまいなんだろうか」

そんなふうに感じる人が、もし近くにいたら。

もしかしたらその人は、強烈な「寂しさ」を怖れているのかもしれません。

そして、その攻撃性が自分に向くと、自己否定になったり、あるいは「寂しさ」を紛らわせることのできる刺激物に依存したりします。

「私は誰にも必要とされない」といった感情を抱いたり、あるいはお酒、恋愛、セックス、買い物、仕事といった刺激物にどっぷりと浸ってしまう感じですね。

これは、割と想像しやすいのではないでしょうか。

寂しさから、アルコールに逃げたり、あるいは依存的な恋愛や身体の関係にはまってしまったり。

何か刺激物が必要な人は、それだけ「寂しさ」を強烈に抱えていると見ることができます。

 

私の場合は、仕事でした。

やはり、両親との離別があってから、強烈な「寂しさ」を抱えてきました。

自分ではその「寂しさ」を感じたくないから、自覚がないくらいでしたけれども。

そのぽっかりとした空虚な感じを埋めるために、ワーカホリックに働いておりました。

そして、時にお酒になぐさめてもらったりもしてきました。

それで「寂しさ」が紛らわせることができているうちはよかったのですが、だんだんとそうもいかなくなっていきました。

自己否定や、あるいは周りとの関係における葛藤がのっぴきならなくなって、カウンセリングと出会い、心理学を知りました。

そうした意味では、私にとって「寂しさ」とは、ある意味でカウンセラーとしての原点なのかもしれません。

3.つながりがないのではなく、忘れているだけ

つながりが無いのではなく、忘れているだけ

「寂しさ」の心理、そしてそれがもたらす問題について、少し触れてきました。

では、どうしたら、「寂しさ」から抜け出し、「つながり」を感じられることができるのでしょうか。

一つ大事な視点は、「つながり」がないのではなく、「もともとつながっていた」、ということです。

新たに「つながり」をつくるのではなく、つながっていたことを「思い出す」ともいえるでしょうか。

先ほど、「寂しさ」とは生まれてきた瞬間にうまれる、と書きました。

そうなんです、私たちは誰もが、もともとつながっていたんです。

それを、忘れているだけ。

あるいは、それを見ないようにしていただけ。

私も、あなたも。

もともと、つながっていた。

もうすでに、つながっている。

だた、それを、思い出すだけ。

そんな見方をすると、少し肩の力が下りるのではないでしょうか。

「自分から」愛を与え、そして受けとる

その視点をお伝えした上で、「つながり」を感じるためには、という点をお伝えしたいと思います。

それは、「自分から愛を与え、そして相手からの愛を受けとる」、ことです。

「なーんだ、当たり前のことじゃんか。何をもったいぶって」と、思われましたでしょうか笑

そうなんです、当たり前のことなんです。

けれども、「寂しさ」や孤独感、分離感、へだたりを感じているとき、私たちはその当たり前のことを、忘れてしまいます。

そして、大切なのは、「自分から」という部分です。

まず自分から与える、というのが、とても大切なポイントなんですよね。

「寂しさ」にまみれているとき、私たちは自分から勝手につながりを切ってしまっています。

それゆえ、周りからどれだけたくさんの愛を与えられても、受け取り拒否をしてしまったり、それが愛だと気づかなかったりします。

はい、私もよくこの「寂しさ」の罠に、よく嵌ります笑

それを「受けとろう」といっても、なかなか難しいものです。

だから、まずは「自分から」愛を与える。

自分から、架け橋をかける。

愛を与えるとは、何も大それたことではありません。

相手のことを想い、相手が喜ぶために、自分のできることをする。

それは、その人その人の個性やパーソナリティが表れるものです。

また、それを考えること自体が、私たちの心に「つながり」を思い出させてくれます。

そうすることによって、少しずつ受け取れるものが変わってきます。

与える、受けとる。

この循環こそが、「つながり」であり、そして「寂しさ」を忘れさせてくれるものです。

「そんなこと言ったって、孤独だから、誰かとつながるのが怖いんだよ」

もしかしたら、そんな風に思われるかもしれません。

そんなときは、まず自分に愛を与えてみてはいかがでしょうか。

自分が喜ぶこと、自分が笑顔になれること。

それは何かを考え、できることをしてみる。

自分との、つながりを思い出す。

それは、究極的な意味での、「寂しさ」の癒し方といえるのかもしれません。

 

今日は、いろんな問題をつくりだす「寂しさ」の心理と、その癒し方についてお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

1月度の個人カウンセリングは残1枠となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。