大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

受け取ることにまつわる小噺

少し久しぶりに「受け取る」ことについて書きたくなりました。

今日のテーマは、「受け取ること」についてです。


 

誕生日にまつわる「受け取る」話。

思いがけず大切な方から、パーカーのペンを誕生日祝いにと頂いた。

御恩と奉公の投稿で書いた、

「もらったものを同じだけ早く返さないといけない」

という思い込みはだいぶ緩んでいて、ニコニコ笑顔で受け取ることができた。

ワクワクしてそのペンで御礼の手紙を書いてみた。万年筆とはまた違う書き味に、また手紙ライフが充実しそうだ。

そして今日、誕生日にDMを頂いてクリーニングに出していたスーツを取りに行ったら、

おおさきさん、たいへんー

ポケットに入ってましたよー

と、3000円渡された。

あぁ、やってしまった、申し訳ない、と罪悪感を感じる・・・ことはなく、

ありがとうございますー!

またこのお金でクリーニング来ます!

とお店の方と一緒に喜んでた。

大方いつも通り酔っ払ってお釣りか何かをポケットに入れて、そのまま忘れてクリーニングに出したのだと思うが、お前は埋めた食糧を忘れるリスか!と一人ツッコミながら家路についた。

うん、やっぱり、開いていると入るんだ。

f:id:kappou_oosaki:20171213153453j:plain

2017.8.19


 

私が受け取ることを意識しだしたら、肩の力を抜いて生きられるようになったことは、以前こちらの記事でご紹介しました。

受け取ること、与えること - 大嵜 直人のブログ

続・受け取ること、与えること - 大嵜 直人のブログ

自分の周りの素敵な人たちの好意を、ただニッコリ笑ってありがとう、と受け取ること。自分には与えてもらう価値があると降参すること。

そのためには、いまここにある奇跡に気付くこと。

それはとりもなおさず、日常の細部を見つめること。

 

それでも、ブログにしてもSNSにしても、書きたくなるということは今の自分に必要なことなのでしょうね。やはりブログを書くことは、自分を見つめるいい習慣です。

寒波が続いています。

今日は柚子湯などで温かくしてお過ごしください。