大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自分が信頼できないときは、いまできることを積み重ねていくしかない。

自分を信頼できていないとき、私たちの意識はいまここにはありません。

その意識を引き戻すためには、いまできることを積み重ねていくしかないようです。

1.「時間」の持つ癒しの力

先日の記事で、「時間」という癒しの力をテーマにしてお伝えしました。

「時間」という癒しの力があるから、今日できることをすればだいじょうぶ。 - 大嵜直人のブログ

「癒し」とは、ものごとの見方がポジティブに変わることを指します。

あるできごとを、人生最悪の事件と見るか、新しい人生が始まるファンファーレと見るか、それを決めているのは、私たち自身です。

もっというならば、私たち自身の価値観、世界観、観念といったものです。

それは、スマートフォンでいうOSのようなものであり、「癒し」とはそれをアップデートすることのようなものといえます。

さて、こうした「癒し」ですが、「時間」という力もあります。

「時が解決する」という言葉があるように、「時間」というのは偉大な癒しの力を持っているようです。

常々思うのですが、変わらずに冬がやってきて、そして春が訪れて、いつしか過ぎ去っていく。

それを眺めて、感じているだけでも、非常に大きな癒しになるように思います。

時間の流れは、私たちの悲しみを、洗い流してくれるようです。

それは、私たち自身が持っている、自分が自分を癒していく力を信頼する、ということに他ならないのかもしれません。

「時間」の持つ癒しの力。

それは、自分を信頼することで、最大限に発揮されるものなのでしょう。

2.自分が信じられないとき、意識はここにいない

「時間」の持つ癒しの力とは、自分を信頼すること。

その逆に、自分が自分自身のことを信頼できていないとき、私たちの意識は、いまここから離れてしまいます。

過去のできごとを悔いたり、嘆いたり。

あるいは、まだ来ぬ先のことを憂いたり。

私たちが悩むとき、いつも意識はここから遠く離れた過去や未来にあるようです。

そして、そのどちらにあったとしても、心は落ちつきません。

それは、糸の切れた凧のように、寄る辺なくふらふらとしているようなものかもしれません。

過去の自分を否定し、未来を憂いていたら、それは身動きがとれなくなってしまいますよね。

自分を信頼することができれば、過去の自分を責めることも、そのできごとを悔いることもありません。

自分を信じることができれば、必要以上に未来に怯えることもないのでしょう。

3.いまできることをする、いまできることしかできない

自分を信頼することができれば、意識はいまここに落ち着くことができる。

けれども、もしかしたら「自分を信頼するって、なんだか抽象的で、難しいなぁ…」と感じるかもしれません。

体温計で体温を測るように、自分の信頼度をピピっと測れればいいのでしょうが、そんな機械はありませんからね笑

たとえば体温を上げたければ、厚着したり、温かいものを食べたりすればいいのでしょうけれども、「自分信頼度」を上げるためには、どうしたらいいのでしょうか。

もちろん、いろんな方法があるかと思います。

そのなかでも、今日のテーマに沿った内容をお伝えしてみたいと思います。

先ほど、「自分を信頼することができれば、意識はいまここに落ち着くことができる」と書きました。

これは、逆から見ても真実です。

すなわち、「いまここに意識を向け続けることができれば、自分を信頼することができる」、というわけです。

いまここに意識を向けるとは、言葉を変えるならば、いまできることをする、ということです。

どんな状況であっても、私たちにはできることがあります。

その大小を考えたりするよりも、その「いまできること」を積み重ねていくことが、私たち自身の信頼に結びついていきます。

いま、できること。

それは、ほんの小さなことかもしれません。

目の前のコーヒーを精一杯味わう、ということかもしれません。

深呼吸する、ということかもしれません。

大切な人の健やかを想う、ということかもしれません。

どんな小さなことであったとしても、「いまできること」をしているという事実は、根を張るように私たちの意識をここに留めてくれます。

私たちは、過去にも未来にも生きられません。

いまできることをするほかありませんし、いまできることしかできません。

それを受け入れ、積み重ねていくこと。

それができるとき、私たちは自分自身を受け入れ、信頼しているのでしょう。

 

あなたが、今日できることは、なんでしょうか。

あなたが、いまできることは、なんでしょうか。

どんな小さなことでも、大丈夫です。

それを積み重ねてみては、いかがでしょうか。

今日は、自分が信頼できないときは、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま1月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。