大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

ありがとう、2019年。

いよいよ2019年最後の日。

年の瀬の恒例行事になっている、「ほぼ日手帳」の中身の入れ替えをしている。

f:id:kappou_oosaki:20191230190820j:plain

色目に惹かれた「ロビンエッグ」のカバーも随分と古くなってしまった。

変えようと思うのだが、なかなか愛着がわいてしまってそのままに。

2019年の手帳をめくって振り返りながら、
2020年の予定を新しい手帳に書き移していく。

同時に、御守りのような言葉たちも、一緒に新しい手帳に移植していく。

スマホのアプリでもいいのだが、やはり手で書いて残す手帳が好きだ。

たくさん書いたページの裏面の凸凹を触るのが、何とも心地よくて。

大掃除よりも忘年会よりも、年の瀬を感じる時間である。

今年の手帳をめくりながら、過ぎ去っていく年を想う。

2019年、そして平成31年であり令和元年。

振り返れば、いろんな場所を訪れることができた。

f:id:kappou_oosaki:20190428200059j:plain

父と訪れたナゴヤ球場のライトスタンドは、もう無く。

f:id:kappou_oosaki:20190507065751j:plain

ゴトビキ岩の神秘と雄大さに触れ。

f:id:kappou_oosaki:20190509065412j:plain

玉置の神さまに畏怖し、

f:id:kappou_oosaki:20190601205052j:plain

新緑の風の下、熱狂を味わうことができた。理不尽を、愛せ。

f:id:kappou_oosaki:20191130204033j:plain

霜月に同じ距離、同じコースで。変化を、怖れることなかれ。

f:id:kappou_oosaki:20190827124745j:plain

猛暑の下、フクイサウルスを発掘し、

f:id:kappou_oosaki:20190905083207j:plain

その葉月の終わりにブルーベリーを摘んだ。

f:id:kappou_oosaki:20191224225449j:plain

冬至のころ、内宮の宇治橋で当たり前に気付き、

f:id:kappou_oosaki:20191021000943j:plain

新しい出会いにも、感謝。

f:id:kappou_oosaki:20191230194637j:plain

人の縁が、美味しいものをもたらして。

f:id:kappou_oosaki:20191130203531j:plain

人に会いに行く。美味しいものに会いに行く。

f:id:kappou_oosaki:20191230195506j:plain

美味しい記憶は、楽しい記憶。

f:id:kappou_oosaki:20191230194647j:plain

結局、断酒は1年間続いた。 

f:id:kappou_oosaki:20191010081445j:plain
神無月のころ、真っ白な画面と向き合い、己の深淵に潜る。

f:id:kappou_oosaki:20190311212622j:plain
虹の、根元を見た年だった。

 f:id:kappou_oosaki:20191230194655j:plain

あの根元に、何が埋まっているのだろう。f:id:kappou_oosaki:20191230195142j:plain
いろんな空と、雲を見た年でもあった。 

f:id:kappou_oosaki:20190818205153j:plain

その道は、またこれからどこかへとつながって。

思い出深いギフトの年、2019年でした。

おかげさまで、今年も毎日更新を続けることができました。

ありがとう、2019年。