大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご感想】 その言葉をふと思い出し、自分の苗にあげると、また、葉っぱが瑞々しくなるようです。

f:id:kappou_oosaki:20220212093353p:plain

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。

〇大嵜直人のカウンセリングを受けようと思われた理由を、お教えください。

リピーターです。
(今月からの有料化、待っておりました!)

仕事柄、年に数回試験を受けているのですが、試験が終わった夜はいつもこころが不安定?になります。

そんなときに、誰かに話を聞いて欲しい…と思ったら、ちょうど大嵜さんのカウンセリングの募集日と試験日が重なっていたので、これもご縁かとお申し込みさせていただきました。

〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください。

受ける前は、試験が終わったおかしな状態、というだけで「カウンセリング」になるのかな…と思っていました。

だけど、そんなことは、杞憂でした。

わたしのまとまりのない話を、ただ、聞いてくださいました。

時折、質問してくださいました。

そのことだけで、自分の心って、整理されてゆくものなのですね。

整理されるというだけではなく、自分ひとりでは見えないところを、大嵜さんの視点という、別の景色から見せてくださいました。

大嵜さんは「あなたはこんなにすばらしい」ということを伝えてくださるのですが、

そんなのちがうんです、絶対そうじゃないんです、と、「わたしがどれほど駄目なのか」の証拠を挙げようとするのですが…
なぜか、なぜだか、空振りました。

大嵜さんが醸し出す、おおきく、やさしい包容力に、わたしのなかの悪童が弱体化したのでしょうか…

大嵜さんは何か魔法でも使っていたのでしょうか…

なんだったのでしょう。
ふしぎ、です。

最後に、「受け取る、とは、どういうことですか?」と質問させていただきましたが、その大嵜さんのお答えが、もう…。
膝から崩れるようでした。

もし、そうだとしたら、無敵、です。

〇大嵜直人のカウンセリングをおすすめするとしたら、どんな方におすすめですか?

・自己否定や自分いじめを知らず知らずのうちにしてしまう方

・「言葉」に救われてきた方

・「男性なんて」って思っている方

・いい人やできる人をして疲れちゃっている方

〇その他、ご意見やご要望などございましたら、自由にご記入ください。

カウンセリングから一週間経ちました。

あらためて、ありがとうございました。

そのカウンセリング時間を思うと、安心して、くつろげていたなあ、と、思います。

なぜか、どこか遠くの、田舎の縁側の景色が思い出されます。

澄んだ空気の、陽が傾きつつある、縁側で。
おもりを解いて、足を伸ばして。
のびのびしながら、ごろごろしながら、好きに過ごしていたような。


大嵜さんのカウンセリングは、自然療法のようです。

清らかな場所で、丁寧に育てられた薬草を、そのとき・そのひとに応じて、必要な分だけ、お裾分けしてくださっているみたいな。

だから、無理に傷をこじ開けないし、副作用もない。
その人そのものが持つ自然治癒力を活性化させてくださるようです。

大嵜さんの言葉は、澄んだ水のようです。

カウンセリングが終わり、日が経って、やっぱり元気がなくなり、萎れてしまいそうなときに、その言葉をふと思い出し、自分の苗にあげると、また、葉っぱが瑞々しくなるようです。

その水は、減らないし、濁らないし、なくならないのです。

澄んだままの、言葉の、お水。

いまなお、大嵜さんの言葉に、滋養をいただいております。

ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

(水飴 さま)

 

リピートでお申込みをいただき、ありがとうございました。

>誰かに話を聞いて欲しい…と思ったら、ちょうど大嵜さんのカウンセリングの募集日と試験日が重なっていたので、これもご縁かとお申し込みさせていただきました。

試験を受けるのは、何かと心が揺れるものですよね。

そんなときに、私のカウンセリングにご縁を感じてくださり、とてもうれしく思います。ありがとうございます。

カウンセリングを申し込むと、その日があることで安心できることも多いものだと思います。

私も、直近でカウンセリングを受ける予定があるのですが、「その日」があることで、「いろいろあるけれど、まあ話を聞いてもらえるからいいか」と思えたりします。

 

お話をお伺いすること。

水飴さまの美しい光を、お伝えさせていただくこと。

そのなかで、くつろいでいただけたことに、何よりうれしく思います。

あらためまして、水飴さまのこれからを、心より応援申しあげます。

ご縁をいただきまして、深く感謝申しあげます。

誠にありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま12月度の個人カウンセリングを募集中です。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。