大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

意味のないことを、人は続けない。

駐車場に着いたときには、もう陽が高かった。

一宮市は、真清田神社。

春先に同じ時間に着いたときは、まだ早朝の空気があったのだが、さすがに8月のこの時期は勝手が違う。

f:id:kappou_oosaki:20200818184239j:plain

境内には、もう暑気と呼べるような空気が満ちていた。

お盆を過ぎてから、夏が本気を出してきたような暑さが続く。

今日も、暑くなりそうだ。

f:id:kappou_oosaki:20200818184230j:plain

やはり正面の楼門から入りたいと思った。

強い陽射しは、楼門を輝かせるようで。

ぼんやりと、その雄大な姿を見上げていた。 

汗が、頬を伝う。

 f:id:kappou_oosaki:20200818184339j:plain

境内から楼門を望む、この風景が好きだ。

鳥居の先に、一宮の街が見える。

真清田の神さまとともに歩んできた、この地の歴史を想う。

f:id:kappou_oosaki:20200818184220j:plain

本殿を前に。

夏空の青さが、目に沁みる。

地元の方と思わしき女性の方が、手を合わせて祈りを捧げ、そして去っていく。

完全に日常の中の一コマになっているようで、とても美しい所作だった。

その女性の後で、私も手を合わせる。

少し、境内を歩く。

玉砂利の音が、心地よい。

なぜ、神社を訪れると、こうして手を合わせ、時に祈るのだろう。

よく分からないけれど、それをしてしまう。

不思議なものだ。

それでも、いまの世にこうして残っていることは、意味があることなのだろう。

おそらくは、意味のないことを、人は続けない。

それが何の意味を持つのか、分からなかったとしても。

いや、分かったところで、同じなのかもしれない。

ただ、それをする。

それは、生きることに、どこか似ている。