大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

笠松を歩く。 〜桜の下、赤い電車が今日も走る

赤い電車よ。父の愛した、赤い電車よ。今日も走れ。たくさんの人を、その想いを、その人のいまを、乗せて。 走れ、赤い電車。

サイドミラーに映る桜を眺めながら。

いつの間に、こんなに暖かくなったのだろう。少し夏を想起させる車内の熱気に、春の訪れどころか、初夏の気配すら感じる。季節は留まらない。留まっては、くれない。

才能の在りか、逆・裸の王様、そして問題について。

誰しもが、「当たり前」を持っている。だとするなら、みな裸の王様の逆であり、誰にも真似できない才能を持っている。それは、一人では気づけない。だからこそ。人は言葉を持ち、誰かと話し。ときにカウンセリングを受けたりするのだろう。

力勝負、香港に続いて。 ~2021年 高松宮記念 回顧

2021年、高松宮記念。69秒2の、紛れのない力勝負。それを制したのは、ダノンスマッシュと川田将雅騎手だった。

球春の到来、つながれる父の愛。

球春、白球、ドラゴンズ。父の愛は、今年もつながれていく。

ミッションステートメントを作成しました。

プロフィールの作成とあわせて、大嵜直人のミッションステートメントを作成しました。

願わくは、花の下にて。

いつの間にか、春も本番のようで。 外に出ると、さまざまな色の桜が咲いているのを見かける。 時に、春分が次侯、桜始開さくらはじめてひらく。

空、春色。

あいまいなままでいる。そのままでいる。春色の空。見上げながら、癒しについてそんなことを想う。

ストレッチ日記 ~自分に還る時間

自分に還る時間。何人にも与えない時間。世界に自分だけの時間。誰にもならない時間。裸足になる時間。ストレッチは、そんな時間のようだ。

当ブログの諸々をカスタマイズしております。

当ブログの諸々をカスタマイズしております。あわせまして、プロフィールページを改めて作成しましたので、ご高覧いただけましたら幸いです。

桜花の下で。

受け取ろうが、受け取るまいが。 ただ、そこに在った。

はんぶんこ。

春分の日、彼岸の中日。影が深ければ、光もまた眩しい。

忘れないでいる。

ふと目に映る、枯れゆく薄桃色。咲く花が美しければ、枯れゆく姿もまた美しい。美は、残酷さの際にあるからだ。

主よ、人の望みの喜びよ。

人の望み。その、喜び。 望みとは、喜びなのか。

変な関西弁を話す神さまのこと。

もしも、仮に。神さまがいるとするなら。あんなふうに、変な関西弁を話すのかもしれない。そんなことを、思った。

真清田の神さまのふところで、今年初めての桜を愛でること。

早朝の真清田神社を訪れる。 手帳を見てみたら、ちょうど一月ぶりの訪問だった。

蝶よ、花よ。いつしか、その姿を変えて。

時に、啓蟄。 あるいは、菜虫化蝶、なむしちょうとなる。

花は誇らず、ただ咲く。

誰かが信じていても、誰も信じていなくても。皆が待つにぎやかな桜並木でも、誰も通らない深山の淵でも。花は、咲くのだ。だからこそ、こころ惹かれる。

【ご案内】イソノルーブルと松永幹夫騎手に寄せて、ウマフリさんに寄稿させていただきました。

いまから30年前の春。桜花賞トライアル、報知杯4歳牝馬特別。稀代の快速牝馬・イソノルーブルと、気鋭の若手だった松永幹夫騎手のコンタクト。そんな思い出に寄せて、ウマフリさんに寄稿させていただきました。

桃始笑。

風と、光と。訪れた、春とともに。桃始笑、ももはじめてわらう。

瞬間と永遠。

今日のわたしは、いつかの日の誰かでもあり。瞬間は、永遠でもある。

寂しさ、あるいは罪悪感で故人とつながろうとすること。

母の命日に、ふと寂しさと罪悪感を、まだ握りしめている自分に気づく。それがなくなってしまったら。 それがなくなってしまったら、母を、忘れてしまうような気がするから。寂しさと、罪悪感で、故人とつながろうとしているのかもしれない。

近い存在ほど、自分の中にない選択肢を示してくれる。

ときに、近い存在ほど、 自分の中にない選択肢を示してくれる。そのどちらが正しいとか、優れているとか、間違っているとか、そういう話でもない。そこには、ただ、違いがあるだけ。その違いがあることを、認めるだけ。

春が訪れることに、原因などありはしないように。

いつもの通り道、ふとしたピンク色に気づく。いつもと違う、まんまるとした、やわらかな蕾、やさしい色合い。

墓前に捧ぐ。

手桶を返して見上げた空は、先ほどとずいぶんと模様が変わっていた。雲は、あんなにも早く流れるのだな、などと思った。

何も起こっていない。

春が流れ、過ぎ去っていく。そこに、何かが残るとしたら。その春を愛でる、わたし、という自己のようにも思う。

啓蟄、咲き誇るまで。

ときに心配しながらも、季節の流れを見つめ、身をゆだねること。それを、ときに信頼と呼ぶのだろう。

断酒日記【853日目】 ~決めることと、あきらめること。

断酒して853日が経過した。どうも「決める」というより、「あきらめる」という方が、ものごとが決まり、流れていくような気がする。

2011年JRA CM「20th Century Boy」に寄せて

2011年に放映されたJRAの同シリーズは、新規顧客をターゲットにしてた例年の傾向から外れ、既存顧客にフルスイングした異色の内容だった。それだけに、いまも史上最高のTV CMだと思っている。

草木萌動のころ、熱田神社にて。

熱田神宮の境内の椿は、いまが盛りのようだった。夜半からの雨に濡れて、どこか寄り添うような、二つの花。傘を叩く雨音とともに、それを眺めていた。